発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.目を閉じると集中して歌えるので、自主練ではいつも目を閉じて歌っています。

A.集中して歌えるという感覚に持っていけているのはよいことですし、実際にレッスンでもトレーニングの種類によっては目を閉じて行うこともあります。

練習時に目を閉じて歌うのもダメではないのですが、「いつも」行っていることが気になります。目を閉じているのが通常になってしまうと、目を開けて歌うことに居心地の悪さを感じる、集中して歌えない、ということになりかねません。こうしていないと歌えない、という偏った状態にならなように気をつけたいです。

人前で歌うときは目を開けて前を向いています。レッスンではさまざまな体勢でトレーニングをしますが、それらも最終的には真っすぐ立って(前を見て)歌う体勢が整うことを求めているのです。

声は目の向く方に行きます。目を閉じたままだと声に方向性を持たせることは難しいです。ぜひ練習では、ちゃんと目を開けて歌う時間も確保していってください。

([E:#x266F]α)