発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.事実と思いは違うのでしょうか。

A.私は、「事実と思いは別だから、区別しなくてはよくない」と教わったことを思い出します。「思い」と言いましたが、それと感情と心をどう分けるかは難しいですが、ここでは、思いとしてまとめます。

ダイエットしたいというときに運動しようと思うけど続かない。これは、うまくいかないケースです。だからといって、やめて何もしないと変わりません。

なぜうまくいかないのかというと、無理にその思いを押し殺しているからです。動きたくてたまらなくなれば、運動してしまうものでしょう。

人はそうした感情を抑えて、ためた感情を暴発させないために、ブレーキを踏んでいるのです。なので、ただダイエットのために走ろうとしても続かないのです。([E:#x266F])