発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自宅では大きい声を出せないので、レッスンに来るまでのあいだにちゃんとした練習ができません。

A.環境によっては、練習場所を気軽に確保できないこともあるかと思います。カラオケボックスやスタジオなどで練習されている人もいらっしゃいます。

大きい声を出せない=練習ができない、というわけでは決してありません。歌でも、言葉のレッスンでもどちらの人にも言えることですが、声を出さずとも「歌うための身体・しっかり声を出すための身体」のトレーニングはできます。声は息の流れに乗って出ていきますが、このベースである「息の流れ」を整える作業もできます。それぞれに練習の方法はありますし、この両方を同時に実践できる方法もあります。今の環境でできる最大限の工夫をしたなら、何かしらの効果的な練習を取り入れることは可能なのです。それをするとしないとでは、レッスンでの体感も違ってきます。([E:#x266F]α)