発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.イタリア語の曲を歌うときのテンポの遅さを直したいです。

A.どれくらい練習したかにもよりますが、伊語の発音やその曲全体に慣れていくまでは、あまり気にしない方がいいかもしれません。どんな曲でも、不慣れなせいでテンポが遅くなるということは誰でも経験のあることです。特に初めての原語であれば、なおさら今までよりも時間がかかると思います。ただ、いくら旋律や歌詞に慣れてきてもテンポが遅れると感じる場合には、発音と音がしっかり当てはまっていないかもしれません。

日本語は子音+母音ですが、伊語になるとstasera(今夜)やsplende(輝く)などのように、母音の前に子音が23つと付く単語が出てきます。例えばsplendeだったら、-eが拍頭に来るように歌うので、spl-は音の前に発音を入れます。また、子音だけでなく母音がついていても、qui(ここに)はアクセントが後ろの母音-i にあるので、qu- は音の前に発音を入れて -iが拍頭になります。これらのことをしっかり押さえるとテンポ感の遅れは払拭されますし、何より歌いやすくなると思います。([E:#x266F]α)