発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.レッスン前に発声の時間が取れないので、いつもレッスンの始めは声が出しづらいです。

A.自宅からではなく出先から来られたり、または仕事帰りなどで時間がなく発声をしないままレッスンに来られる人は多くいらっしゃいます。それでも可能な限り身体をほぐそうと、廊下で軽いストレッチをしたり、息を吐いて状態を整えたりして工夫されています。中には身体を温めるために一駅歩いて来る、または歩きながら息を吐くという方もいます。たとえ発声ができなくても、そういったことをするだけで、何もしないときよりずっと声は出しやすくなります。

もしプロとして声の仕事に携わる場合には、どんな状況でも一定の水準での声を出すことが求められます。そのときに発声していなかったので、というのは言い訳にはなりません。厳しいことをいうようですが、できることを考え、工夫して、レッスン始めの声の出しづらさがよい方に変化していくよう努めてください。後々にそれがあなた自身の役に立っていくはずです。([E:#x266F]α)