発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.職場で声が小さいと言われるので、大きい声を出そうとしているのですがうまくいきません。

A.声のことを仕事場で指摘されてしまうと気にかかりますよね。声が小さいなら大きくしようというお気持ちはよくわかります。しかしながら、それを試みてもうまくいかないとお感じのように、アプローチのしかたが間違っていると言わざるを得ません。

「声」は息の流れに乗って外に出ていきます。この「息の流れ」が弱いと、声は外に出ていきにくくなります。だから声が小さくなるのです。息の流れが弱いのに、声だけ大きく出そうとすると、それは喉の力みとなり余計に声が出しにくい状態をつくってしまいます。まずは息をしっかり吐く練習を行い、声が外に出ていきやすくなるよう「息の流れ」を促してあげることが最優先だと思います。

また、ただ単に大きい声になったとしても、相手に聞きとってもらえなければ意味がありません。あまり「大きい声」にとらわれずに、相手に伝わる声、届く声、聞きとってもらえる声、を求めていかれるのがよいです。