発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ウーロン茶は、喉にタブーといわれました。

A.喉の油分(この場合、油でなく適度な潤滑油の働きの意味)がとれるから、お茶、特にウーロン茶に限ってはよくないと言うトレーナーは多いようです。

実際は、水分は声帯には届かないので、むしろ、伝わる熱として冷たすぎるもの、熱すぎるものに注意するくらいです。

本人の感じることに従うことは、メンタル的に効用があります。しかし、間違った根拠づけはよくありません。また、自分の感覚が他の人に通じるとは限りません。

ウーロン茶で声が出にくくなるのではありません。そう感じる人がいて、そうなるという人がいるということです。

その後、しばらくして唾液で口内が潤うならよいのです。唾液こそが一番と思ってください。([E:#x266F])