発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.水分補給での注意を教えてください。

A.熱いお茶をすするのは誤嚥しやすいので、ぬるめにする方がよいでしょう。蕎麦でもラーメンでも、すすることには気をつけましょう。

唾液の量が減るとよくありません。口内乾燥(ドライマウス)を起こします。薬にもそういう成分がよく入っています。

唾液には、口内を潤滑にし、自浄,抗菌、乾燥を防ぐ粘膜の保護、酸性に偏らせないで緩衝する作用があります。溶解、消化作用などの働きもあります。緑茶(カテキン入り)を飲むのもよいです。

水を急に飲むと血液が薄まりバランスが崩れることもあります。疲労やこむら返りを引き起こします。水分補給は大切ですが、少しずつ摂ることです。([E:#x266F])