発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.レッスンでトレーナーからよかったと言われるとき、自分としてはむしろいつもよりよく聴こえない感じがするのですが。これでいいのでしょうか。

A.私たちはどうやっても自分の声を客観的に聴くことができません。なので自分の判断と、トレーナー(ライブであればお客)の判断とで違いがあるのは当然のことだと言えます。

もう一つ気になることは、あなたが自分の声を聴き過ぎていた可能性もあるということです。自分の声は、骨に響いた声を内耳で、外に出た声を外耳で聴いています。もしかしたら内耳での聴く割合が多かったかもしれません。それはよく響く、よく聴こえるといった感覚だったかと思います。

ですがレッスン中のトレーニングによって、声が前に出るようになったとしたら、どうでしょう。声が前に出るとはつまり、声が体から離れていくということです。近くで聴いていたときとは聴こえが変わってしまうのです。ですので、よく聴こえない感じ、というのはある意味、発声的にはよい状態になったと言えます。