発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉が強いというのは、どういうことでしょうか。

A.喉は空気と食べ物が通ります。歯は食べるためにありますが、喉は通り道ですから、それが強いとなるとどういうことでしょう。たくさんとか早く食べられることとなると、歯や顎の強さとか胃腸の強さとなりますね。

肉食を主とする民族と比べると、私たち日本人は、骨格も顎も歯も、もとより固いものに噛みつき、引きちぎり、丸飲みするようにはできていません。同様に、胃や腸も、肉よりは穀物などを消化するのに向いています。しかし、首の太さや長さはともかく、喉となると、さほど変わらないものとも言われています。

大きな声が出せる、たくさん話しても声がかれない、歌なら声量があるとか、シャウトしても壊さないということで「喉が強い」と使われます。