発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.年をとると喉の何が変わってくるのでしょう。

A.若い人は、頬、顎、二の腕、お尻がたるんでいません。上に引き上げる筋力があるからです。いろんな挙上筋の働きです。

年をとるとその筋の力が衰えて重力に負けてくるのです。太もももまぶたも、みな下がってきます。喉(喉頭=喉仏)も例外ではありません。

元より、喉仏は支えられているのでなく、ぶら下がっているだけですから尚さらです。吊り下げている筋肉、腱が衰えると下がるのです。

お年寄りの喉仏を見てみてください。男性なら出っぱっているのでわかりすいはずです。喉、首周りは老化がわかりやすく現れるところです。年配の人がアクセサリーやネックマフラーなどで首をみえなくして年齢を隠します。そこをみせないのは、おしゃれの定番です。