発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉の鍛錬のヴォイストレーニングは、医療に使われているのですか。

A.「肺炎は老人の友」といいます。細菌は、40億年前に誕生しました。

「喉の健康が長生きにつながる」という、西山耕一郎医師のことばは、大きな意識革命を起こしました。「飲み込む力をつけるトレーニング」という切り口も、刺激的でした。「肺炎がいやなら、喉を鍛えなさい」(飛鳥新社)はベストセラーになりました。

とはいえ、そのほとんどのエッセンスは、ヴォイトレにおいて、もっと楽しくしぜんに行っていることに含まれています。カラオケの利用などは、まさにそのものズバリです。ヴォイトレに共通したノウハウが多いのです。