発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声楽のレッスンでは、自分の表現をするとうまく歌えずトレーナーに指摘されるので、何も表現せずに歌うようにしています。それで大丈夫ですか。

A. なぜ、自分の表現をしようとするとうまくいかないのかわかりますか。その理由は、まだ技術が伴っていないために、何かを表現しようとすることであなたの発声が崩れてしまうからです。ですので「今の時点においては」という条件付きでしたら、その捉え方でよいかもしれません。ただ、この先もずっとその捉え方では困ります。あなたが進歩するにつれて発声の状態も変わってくるからです。

言うまでもなく、歌には技術も表現もどちらも必要な要素です。もし技術があっても、全く表現がなければ聴き手はおもしろくないでしょう。逆に、技術がないのに表現だけを頑張ってもそれは形にならず、当然ながら聴き手にも伝わりません。今のあなたは後者に当てはまるわけです。これからもっと技術が身についてくれば、自分の表現をしても発声が崩れることなく、ちゃんとその表現が形になるときがきます。ぜひそのときを楽しみに、引き続きレッスンや自主練習に励んでいただければと思います。