発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.調子がよいときとよくないときでは、同じ曲でもブレスの位置が変わってくるのはダメですか。

A. ただ単に楽しむためだったら、言うことではないかもしれませんが、もし人前で歌を披露するための練習なら、ブレスの位置は全部決めてそれを守った方がよいです。本番で歌うときと「同じブレス位置、同じフレーズの長さ」という環境で練習を行わなければ、本当の意味で本番のための練習にはならないからです。ブレスの位置は、ただ何となくで決めるものではありません。音楽的にベストなところでブレスを入れてください。迷うときはトレーナーに相談してください。決めたブレスで練習したときに、息が吸いにくい、遅れそう、歌いにくいといったことがもしあっても、それをブレスのせいにしないことです。それは、まだあなたの身体がそのフレーズを歌うことに慣れていないからです。練習は、その日の調子によってブレスを変えるのではなく、そのブレスを前提にして練習し、その中で身体の使い方や息の配分などを体得するようにしていってください。