発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレの健康面での効果は、どうでしたか。

A.昔から、一日食を抜いたり、二日寝なかったりというかなり不規則な日々も送ってきました。しかし、不思議とこれまで大きくは体を壊していません。

他の人からの相談を受け、多くの人が体調を崩して悩んでいることを知りました。

私もストレスはたくさん抱えますが、すぐに前向きに切り替えます。そういうことが当たり前になっていました。これも、声のトレーニングのおかげと、自らの体をもって気づき、発声と呼吸のトレーニングの効果を悟ったのです。