A.声が豊かで、音色も質感もあり太いと、少しくらい噛みそうになっても、ひびきのなかでフォローでき、間違えたようにみえにくくできます。声が豊かになったベテランのアナウンサーなどは、こういうテクニックを使っています。パワフルな声のあるお笑い芸人などが噛まない(ようにみえる)のも、そのためです。
要は、一つずつ発音するのではなく、声の流れのなかで、ことばを動かし、意味を伝えるという感覚です。歌でも同じといえます。パワーで惹きつける声力がないから、細かなミスがみえるのです。
A.声が豊かで、音色も質感もあり太いと、少しくらい噛みそうになっても、ひびきのなかでフォローでき、間違えたようにみえにくくできます。声が豊かになったベテランのアナウンサーなどは、こういうテクニックを使っています。パワフルな声のあるお笑い芸人などが噛まない(ようにみえる)のも、そのためです。
要は、一つずつ発音するのではなく、声の流れのなかで、ことばを動かし、意味を伝えるという感覚です。歌でも同じといえます。パワーで惹きつける声力がないから、細かなミスがみえるのです。