発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.よく述べておられる、次元のことを教えてください。

A.4次元、5次元…11次元のような話は、専門書をお読みください。レッスンのなかでレッスンが消えてしまうのが、トレーナーもスタジオも消えてしまうのが、上の次元です。声も消えてしまうとすると、二つ上かも。どうせ一つ上さえみえないから、どう考えてもよいでしょう。説明したくともできないが、そういうことを考えないと追いつかない現象もあるとしかいえないのです。

 人間はイメージで想像できます。自動車教習所で運転を学んで街の道路に出ると、運転そのものの感覚も見え方もかなり違いますね。すると、F1ならもっと違うと想像できますね。そんな違いのことです(今やドライバー視点のカメラでのシミュレーションゲームもあり、似た体験はできますね)。