発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.丹田式の呼吸は、どういうものですか。[E:#x2606]

A.下腹の筋肉群の使い方の名人は赤ん坊です。下腹部の収縮で内臓が上がり、横隔膜が太鼓の皮のように張る。腸腰筋、錐体筋、腹斜筋、腹直筋などですが、呼気にも体幹を保つ姿勢の維持にも欠かせません。

 丹田呼吸法、肥田式強健法の肥田春光の正中心の呼吸法、藤田霊斎の調和息、その他の武道、養生道に下腹、丹田中心は共通しています。鍼灸でいう関元というつぼです。臍下35センチとか三寸とか。恥骨のあたりの錐体筋。恥骨から鼠蹊部にかけてのところでしょう。ちなみに、下腹部の筋力で動かしても、そこからへこむ膨らむのでなく、みぞおちがへこんだり膨らんだりするのです。