発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.顔の輪郭や鼻の形、喉などは、どのぐらい声に影響与えるのでしょうか。

A.声も音を出す楽器なので、形が影響を与えるのは確かですが、こだわるのは意味がありません。第一に、いくらよくないと思っても変えることができないからです。

次に何を持ってよいか悪いかということです。ほとんどは、思い込みであることが多いです。

変えることのできないものは、考えても仕方がないので、変えることのできるところを変えていけばよいのです。

具体的に、発声に理想的な顔や喉というのがあるわけではありません。与えられたものを自分なりに工夫して目一杯に使っていくようにすればよいのです。