発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレの本に書かれていることが著者によって違います。☆

A. 読んでいても、おかしいと思うような、指示をいちいち真に受けていくというのは、現実での人生体験や勉強不足だと思うんです。どういう人、どういう本に出会うかというのは、あなたのこれまでの生き方のトータルでの結果です。

その人がいいとかその方法がよいということではなく、今のあなたが、選んだ本に選ばれたということです。というのは、大体は、初心者向けですが、初心者だったらそれでよいのです。

その段階が過ぎたら、次に少しレベルの高いところでそういうことが起きます。それを繰り返していけばいいのです。自分のレベルが上がっていくなら、時間をかけていくと、会う人も、できることもレベルが上がってきます。

ただし、レベルが上がらなくなったとき、あるいはそのレベルの上げ方がわからないときは、そういうことを気づかせてくれるところで学ぶといいと思います。