発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.感情を入れて表現すると、声がどんどん小さくなっていきます。☆

A. 表現をするということは伝える、心動かすということですから、そのために大きな声が必要なわけではありません。伝える方に集中すると、声は自然に使えるところまで、つまり最大でも70%くらいの大きさまででしょう。

100デシベル出る人でも歌を歌うときに、その声量で歌う人はいません。コントロールしなければならないからです。

ただし、そうしたことが続くことによって、身体能力が衰えて、大きな声が出なくなるのは問題です。役柄に集中するのは大切ですが、その役柄では必要としないような基本の力は、トレーニングを並行して落ちないようにしておくことでしょう。