発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.無理な発声でなく、自然な発声をしてくださいといわれます。☆

A. 無理より自然な方がよいのはいうまでもありません。でも、無理な発声に聞こえるということなのでしょうね。それでは自然な発声とはどういうことかというと、あなたの1番リラックスした状態や心身の調子のよいときの声ということでしょうか。

もちろん、意識してそういうときの声は覚えておくといいと思います。しかし、それが出せないから、トレーニングをするのではないでしょうか。

レーニングというのは、やや無理がかかるわけですから、自然なのかというとすでに不自然なわけです。それと、リラックスできた声で物事がなせるようであれば、大して声の必要性はないと思われます。

リラックスした声から出発するのは、基本ですが、そのためには、リラックスできないときでも、自然な声が出なくてはならないでしょう。

それができるほどのキャリアが必要だということです。私はこのような意味のない注意はしません。考えても仕方がないことですが、よく考えてください。