発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.フィジカルのトレーニングを例に出されますが、そのメリットはなんでしょう。☆

A. ヴォイトレもフィジカルのトレーニングだと思うので、その習得のプロセスは同じです。簡単に成果が出ないものでありながら、続けていくと必ず力がつくという面においてです。この簡単に成果が出ないというところが、芸事であれば当たり前なのに、今の人には、とてもわからなくなっているからです。

何かで身に付けたようなものは、基礎でも何でもないということです。情報や知識であれば、その日覚えた事は、その日に使います。フィジカルなものの身に付け方は頭で覚えただけでは、形だけの再現しかできず、それは実際にはあまり使えないということです。そこでわかったのかわかってないとか勘違いしてしまう人があまりに多いから、習い事の当たり前の例としてアスリートやプレイヤーの例をよく出します。