発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.営業の研修でソの音で話せと言われました。☆

A. 昭和の時代に営業のマニュアルなどによく書かれていました。鍵盤でソの音を出してみてそれに合わせたわけではないと思います。ドからミくらいで普段、喋っているなら、それより高めの意味と捉えておくとよいでしょう。

高めの声は、張りが出てくるので、テンション上げ、元気に、というような指示です。

ですが、今の時代、必ずしも好まれるとは限りません。聞く人にもよりますが、出す人にとって、自然なのかどうかということです。この場合は、男性のマニュアルです。音の高さは、あまり気にしなくてよいと思います。