発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.お腹から、「はい」と大きな声を出すのは、圧迫起声ではないでしょうか。☆

A. これは、いわゆる踏ん張った腹圧で声を急に出すことで、否定的な意味で使っているのですね。閉じた声帯を肺からの吐く息で、つまり下圧で開けて、声を生じさせるのは、発声の原理ですが、その程度の問題ということになります。声帯にぶつけてとか閉じた声帯をこじ開けてのようなイメージはよくありません。ぴたりとくっつけた声帯を息が通ることにより振動で気流音が生じるのが、喉頭原音です。しかし、いちいちそういうイメージで発声する人もいないと思いますし必要もありません。力むことがよくないのです。無理に声帯を閉じてしまうからです。