A. 共鳴点が実在するのではありません。指導で、共通していることは、何らかの言葉で、何らかのイメージを浮かべ、共鳴をコントロールしやすくすることです。単に、声を出すだけに留めないということです。
レッスンでは、言葉を使わないで、ピアノに合わせて出すだけというのもあるでしょう。
本当の問題は、そこで当てたとか出せたということ、それはそれとしてよいとして、その先にさらに伸びていく可能性があるかということです。
A. 共鳴点が実在するのではありません。指導で、共通していることは、何らかの言葉で、何らかのイメージを浮かべ、共鳴をコントロールしやすくすることです。単に、声を出すだけに留めないということです。
レッスンでは、言葉を使わないで、ピアノに合わせて出すだけというのもあるでしょう。
本当の問題は、そこで当てたとか出せたということ、それはそれとしてよいとして、その先にさらに伸びていく可能性があるかということです。