発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.予約を取り損ねていたり、予定のミスで店に入れなかったりしたときに、それをフォローする方法はないでしょうか。

A. 皆で気まずくなっているとき、「それは、まさかの、、、」と、目線をそらしてみるとよいでしょう。粗品さんや東京ホテイソンたけるさんのツッコミがお手本です。