発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.私は過去のことを語るのを避けているのです、たぶん意図的に。私は身体と精神がひきちぎれるようなときがありました。それを語りたくない、見たくないというのではなくて、そのものを見せたくないのです。語ってわかってもらえるようなものではないのです。自分もリアルに話せないと思います。それを多くの他の人のまえに、さらけ出すのが怖いのかもしれません。

A.演技や歌うことには、過去のことは、直接は、関係ありません。過去にとらわれないようにしましょう。化けても置き換えても構いません。虚構で演じるのですから。

事実はなくとも、リアリティは演じられます。過去ともいつか向き合えるときがくると思います。