発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-08-08から1日間の記事一覧

Q1408.最近、コンコーネを買いました。1番をやってみたんですが、高いところがどうしても裏声になってしまってうまくいきません。まだ早過ぎますか?

A.高いところは裏声でかまいません。地声で無理をしすぎないようにしましょう。地声と裏声と、息の流れはつなげていきましょう。(♭∞)

Q1409.低音でもっと歌えるように、声がだせるように、響くようにしたいんですが、練習方法をいくつか紹介していただきたいです。あと低音で大きな声で歌うと力が入るので、響きでどうにかするしかないのでしょうか?

A.声帯を緊張させるとよく響きません。首から上はリラックスさせないと無理です。基本の発声をマスターし、脱力して歌える状態になることが練習法とでもいっておきます。参考としては、舌の表面に声を響かせようと、息を舌の表面にあてるようにイメージし…