発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-08-09から1日間の記事一覧

Q1410.練習のとき、レッスンのとき、歌うときなどでどうしても集中がぶれるときがあります。自分の集中力は不安定だし、まだ精神的にも未熟なのはわかりますが、やはりトレーナーが理想としているテンションに少しでも近づきたいので、何かアドバイスいただきたいです。

A.まずは、一つのことに集中していくことです。集中力がなければ、いくら練習しても意味がありません。集中力は養えます。本気で一つのことに集中していくことです。一つ課題を決めて、そのことに集中して、歌の練習をしていくことです。たくさんのことを…

Q1411.細かい毎日の練習方法を知りたいです。

A.今は、息吐きトレーニングを中心に行ってください。そして、セリフの裏にある意味を読みとる練習を日々していってください。(♭∞)