発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-09-26から1日間の記事一覧

Q1506.響きを統一するためには、発音する時に口の中の体積を同じにすれば、理論上同じ響きになりそうですが、そうなのでしょうか。

A.口の奥は大きく開いたままです。そうすることで響きを保つことができます。理論上は、複雑なのでここでは述べません。(フォルマントによって発音は異なる)(♭Σ)

Q1507.わりあい、音の高低を目線で調節しているところがあり(あと手の動き)、ついつい上向きになってしまいます。

A.下向きよりも上向きの方がいいです。下を向きすぎるとお客様に失礼ですし、上の向きすぎは、声のためによくありません。その歌詞の内容にそった目線を考えましょう。(♭Σ)