発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-12-14から1日間の記事一覧

Q1664.リズムを取る(リズムに乗れるようになる)練習法はありますか?

A.日本人は元来、農耕民族なのでたてにリズムを感じてしまいますが、欧米は横(スウィング)です。リズム練習も、横でも感じてやってみてください。後はソルフェージュなど具体的なリズム練習も必要かもしれません。研究所の「ヴォーカルの達人」(vol.2)…

Q1665.高い音に厚みがなく、歌が頼りない印象になる。アやマなどの単純音の発生と違い、フレーズが入ると余計な力が入っているのか、歌っている途中で苦しくなり、歌がますます薄くなるように感じます。

A.音階での発声、演技での発声練習をしてみてください。(♯Θ)