発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-02-06から1日間の記事一覧

Q1772.長い目で練習するとは、どういうことですか。

A.今すぐに求められるレベルというものには、限界があります。レッスンで、トレーナーの要求にこたえられずに悩んでいる方も多いと思いますが、できないと思って悲観的になる必要はありません。2000メートルの山に登る過程には、一歩を一メートルとする…

Q1773.声の点と線というイメージについて教えてください。

A.発声上では、声の響きは点で捕らえたほうがより響きが集まります。フレージングの話では、声のライン(線)を崩さずに歌うと、旋律をより美しく歌うことが出来ます。「先生、この間は点といったのに今日は線といっている・・・」と思わずに、内容をよく理…