発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-06-19から1日間の記事一覧

Q2038.ヴォイストレーニングを二週間に一度受けているのですが、どうしても歌っているときに上あごに力が入ってしまいます。しかも、無意識に入っていたりと、クセになっているようなのです。どうしたらいいか教えて下さい。

A.習っているのなら、そのトレーナーに聞いてみてください。実際にみてみないと、詳しいところはアドバイスできない問題です。とても基本的で大切なことなので、トレーナーはわかっていると思います。それで、無理ならば、いらしてください。

Q2039.時間があれば練習しているのですが、長い音が出せません。30秒間続けて声が出せません。どうやったら出るようになりますか。

A.呼吸や発声の問題もあるので、こういう問題はきちんとみないとアドバイスしかねます。(とらえようによっては間違ったアドバイスになりかねません)