発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-12-04から1日間の記事一覧

Q2374.録音した自分の声を聞くと、ブレスをする音が大きいように思いました。もっと静かに吸うためにはどのような点に気を付けていけばいいでしょうか。

A.深い呼吸をしていると、浅くて大きな音はでません。ただ、ある程度のブレスをする音が入るのは悪いことではありません。慣れてくると音がでないようにもしぜんとできます。(♭∀)

Q2375.地声と裏声の換声点のところは無理に地声で通そうとトレーニングすると、喉を壊してしまうのですが、本当にこれは続けていっても大丈夫なのでしょうか。今まで裏声を混ぜていた声域を地声のみで通せるようになるのでしょうか。

A.頭声区を地声で出すのは無理なことではありませんが、簡単にはできるようにはなりません。ですからあくまでも無理はしないようにしましょう。一歩一歩進んでいくことです。(♭Ξ)