発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-02-05から1日間の記事一覧

Q2500.姿勢はどのくらい重要でしょうか。

A.いい姿勢こそがすべてというわけではありません。歌う時の姿勢というのは、ライブでは多少崩れますし、完全にいい姿勢を維持させるのは至難の業です。姿勢に悪い方向で固執しすぎると、余計な緊張を生みます。 しかし、姿勢というものが乱れてくると、声…

Q2501.ロングトーンで練習することはどのような効果がありますが。

A.ロングトーンの練習は、うまく発声が出来てきたころに行うととても効果のあるトレーニングになります。ただし、うまく発声が出来てきたころ、という条件付です。息を漏らしてしまう発声をしている時にロングトーンの練習をたくさん行うと、声門を開閉させ…