発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-05から1日間の記事一覧

Q4261.トレーナーの選び方はどういうのがありますか。

A.1、 直観で決める。(初心) 2、 たくさん、ありったけまわって決める。 3、 長く試して決める。 2は迷うから、1でというもの悪くありません。案外とたくさんのものをみると、第二義的なことの方が大きくなることもあります。サービスや設備や料金な…

Q4262.音楽を聴くにも、学ぶためにはどう聞いていくと、効果的ですか。

A.毎日、音楽や歌、声をあびるほど聴きましょう。好き嫌いを分類しましょう。歴史やジャンル別に体系だてていくのが、全体をフォローしたり、見落としを防ぐやり方になります。 ネット(ユーチューブなど)によって、今や、世界の音楽、一流のアーティストの…