発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-13から1日間の記事一覧

Q4277.なぜ、先生の本は方法よりも精神論が多いのですか。

A.私が精神論のように、取り組みやスタンスに、幅広く何度も言及してきたのは、それが多くの人に何よりも必要だからです。 少なくとも、ヴォイストレーニングをしたいというのなら、何をもってトレーニングとするのかをつきつめていくことが根底になくては…

Q4278.声域と老化は関係ありますか。

A.日本人の生理的に発声可能な声域というのは、およそ3オクターブくらいでしょう。このうち音楽的に歌いこなせるのは、およそ2オクターブといったところでしょうか。それ以上無理していると、大体は声もかれてきます。 発声法は健康法の一つにもなります。…