発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-09-20から1日間の記事一覧

Q4353.歌のための体づくりとは

A.歌はすごく幅が広い。音域も広いので、発声で慣れていないようなやり方をとると、変なところで力が入ってしまう。そこでスポーツ選手のように強い体を持たないと、歌えないと考えるのも一つの手です。でも、実際に歌うときには、そんなに強い体を強く使う…

Q4354.声域と音色の関係について教えてください。

A.音は、振幅が大きいと低音、細かいと高音になります。歌の場合、呼気圧を高め、声帯を緊張させて(短くして)使うと、高い音になるわけです。 高い声を出すために振動を細かく速くするには、声帯といえども筋肉ですから、限度があります。そこで、一部の…