発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-03から1日間の記事一覧

Q4841.両肺の大きさは同じですか。

A.左肺と右肺はおよそ3:4、500gと600g、これは左に心臓があるからですね。(♭ф)

Q4842.レッスンに出るほど疑問がでてくるのですが。

A.毎回レッスンにくるから疑問が生まれ、上手くいった説明、メソード、メニュがあり上手くいかなかったものも生まれてくるのです。疑問がなければ何も上達しないと思います。私の恩師の一人はとても厳しい先生でしたが生徒から疑問や質問がないことに一番怒…

Q4843.発声のメカニズムを知りたいのですが。

A.声を拡大し、音色を決め、大きくひびかせるところを声道と呼びます。ここが、共鳴腔と呼ばれ、楽器の管(空洞)にあたります。口腔・喉頭などは、体の共鳴腔です。ここで声がひびき、あなたの声になります。(♭ё)