発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-05-11から1日間の記事一覧

Q.ヴォイトレなのに、発声だけのレッスンでないのはなぜですか。☆☆

A.ここは、発声のレッスンをしにくるところでなく、声の問題を解決するため、声の表現力をつけるために使うところです。また、それ以外に、他の目的でくる人には、その目的のために使うところです。 発声のレッスンは、中心にはなりますが、他の目的のため…

Q.もっともすぐれたトレーナー一人を紹介してください。☆

A.もっともすぐれたトレーナーは、トレーナーである以上、単独に存在せず、最もその人に合ったトレーナーとなるでしょう。しかし、合うこということほど主観的なものはありません。本人が判断すると、絶対主観ですが、他の人が判断しても似たようなもので…

Q.どうすれば、自分の声を客観視できますか。☆☆

A.体も声も、自分のものは自分についていて切り離せません。意識してみるのは自分ですから、それが自意識として、頑強に客観視を妨げます。ですから、敢えて無意識になること、判断しようと思わないことです。すると、体も声も、自分だけのものでなくなり…