発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-03から1日間の記事一覧

Q.声はどこまで遠く届くのですか。

A.いくつか民放のTV番組で実践されたことがあります。数百メートルは届くし、それ以上も状況によっては可能でしょう。かつて、軍隊では、一人の上官の管理できる部隊(中隊)の人数は声の届く距離内と定められ、100~200名でした。(♯)

Q.笑うと頭痛によいのですか。

A.笑うことは、脳の報酬領域を活性化するし、循環器系、呼吸、体温などにもよいです。自律神経を刺激するためにストレス解消にもなります。ナチュラルキラー細胞も活性化し、ガンにも効くし、リラックスするアルファ―波も出るようです。医療に落語を取り入…

Q.人は逆立ちで飲食できるものですか。

A.はい。嚥下運動で述べたように、喉の奥の口蓋弓が収縮、口蓋垂と軟口蓋が上がって鼻へいかないようにし、舌の奥が盛り上がり、咽頭蓋で気管を遮断します。あとは、重力によるのでなく、食道内の筋肉の蠕動運動で胃に運ぶのです。(♯)