発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-06から1日間の記事一覧

Q.肛門を意識的に締めて歌うとよいのですか。

A.括約筋が、骨底盤やインナーマッスルと絡めて誤解されているケースがあります。お尻の括約筋には、内肛門のと外肛門のがあります。意識的に動かせるのは外肛門の括約筋です。それで動物にはできない排便の時間などをコントロールしているわけです。しか…

Q.鼻腔空間が広くないと、うまく共鳴しないのですか。

A.鼻腔は、鼻のなかで乾燥した空気、冷たい空気を湿し温めるためにあるのです。ですから、一般的には、寒いところの人は鼻が高いし、鼻腔も広いのです。鼻の低い民族が、うまく歌えないとか響かせられないでしょうか。(♯)

Q.肩甲骨をゆるめろと言われました。☆

A.人の肩甲骨はチンパンジーなどと異なり、後面から30度くらい前方に傾いています。そのため、野球のピッチャーは、ボールを持って水平を保ちつつ脇を引くことができるのです。肩を後に回し、脇を開け、胸を張って回転させて投げるのは、肩甲骨一帯(肩甲…