発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-20から1日間の記事一覧

Q.なぜ赤ちゃんの喉は高めにあるのですか。☆

A.そうなっているから、お年寄りのようには誤飲をしません。喉頭が高いところにあると気管の先に少し接しているくらいですが、「ハッハッハッ」と笑えず「グググッ」と猫の喉声のようになります。吐気の反射で空気圧をもって外へ出そうとする音のようです…

Q.赤ちゃんは鼻が詰まると大変なのですか。☆

A.鼻で呼吸しているので、お乳が飲めなくなります。鼻に温めたガーゼをのせたり、鼻の中に母乳を入れて溶かし、鼻の通りをよくしましょう。(♯)

Q.子守唄がへただと、子供に悪い影響を与えますか。☆

A.うまい方がよいのですが、同じことばをくり返したり、リズミカルであれば、母親の生の声が何よりです。マザリーズでは擬音語、擬態語がたくさん入っている歌やお話を聞かせるとよいですね。(♯)