発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-09-20から1日間の記事一覧

Q.言語は、左脳が扱っているのですか。☆

A.側頭葉のウェルニッケ野で、言語の理解、前頭葉のブローカ野で会話をしています。この2つを結ぶ神経線維の太い束(弓状束)が白質と呼ばれ、大きく膨らんでいるわけです。とはいえ、脳は全体として機能しています。(♯)

Q.首が長いと発音や発声に有利ですか。☆

A.人の場合は、発話、発声、発音にあたり、喉頭の位置が下がり、咽頭の空間が広くなったことが、その必要条件であったと思われます。首が長いからといって、必ずしも喉頭の位置が下がるわけでもないし、下がるとしても、発声法にもよります。首が太いとい…

Q.しぜんで、生まれつきの発声を崩すべきでないと思います。

A.生まれつきの発声は、赤ちゃんの泣き声のままということです。その後、言語の習得からは、すべて教育の産物なわけです。自然も、今ある自然の大半は、すでに人工的に整備されたものです。原生林や湿原などは一部残っていますが。そのままでは幼い、未熟…