発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-23から1日間の記事一覧

Q.誰のために、何のために嘘が使われると思いますか。

A.日常では、誇張する、自分を守る、他人を陥れる、他人を守るものが多いですが、ときに自らを陥れる結果になる人もいます。(♯)

Q.本当か嘘かわからないのに、皆を納得させる人はすごいと思います。

A.本当かどうかは、何事であれ、案外とわからないものです。本人が心から信じていると説得力をもちます。(♯)

Q.相手が本当に覚えていないかを確かめたいのですが。

A.覚えていないなら、何とか思い出そうと努力している様子が伺えます。自分に有利なことも出てこないことがあります。覚えていて言わないなら、はぐらかしたり、逆に質問してきたりして、避けようとすることも多いようです。(♯)

Q.嘘くさく思うのは、どういうときですか。☆

A.声の高さ、強さが変わる、ことば尻が曖昧になるなど、ふしぜんになります。怒って当然のような質問に声を荒げないなどもふしぜんなことです。逆に、変に力の入った言い回し、「絶対に」など強い副詞を使うこと、つくり笑い、へつらい、へりくだりすぎる…

Q.体調がいつもすぐれません。

A.すぐれないところでなく、よくなったところをみましょう。それがみつからなければ悪くなっていないところをみましょう。人間の気持ちは、よいところをみるとよくなり、悪いところをみると悪くなります。人に対しても体も同じです。少しでもよくなったと…