発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-24から1日間の記事一覧

Q.性格や考え方は、変わりますか。

A.考え方はその考え方をやめたら変わります。変わらないのは、そこまでの習慣で戻ってしまうからです。ですから、ただ新しい考え方を入れるのではなく、その習慣を変えることです。これまでと同じ日常のなかで、一人で変えるのは、なかなか難しいものです…

Q.イメージは、いつも役立ちますか。

A.イメージをプラスに使うとよいですが、マイナス面に使うと最悪です。人は、体が痛いのも、イメージで心の痛みが伴うので、苦痛も苦悩になってしまいます。動物は、痛ければじっとして治るのを待ちます。人間は、あれこれ悪いように考えて、痛みの治りを…

Q.どういう人が病いになりやすいですか。

A.まじめでがんばりや、根を詰め、妥協せず、休まず、義理人情に厚く、犠牲を嫌わず、立派な人です。でも、そういう人は、反面、愚痴っぽく運命論者、悪い方に物事や人をみます。原理、原則、ルール、こうあるべきということに縛られ、何事にも周りの人に…

Q.自己責任について、どう考えますか。

A.自分に向き合って、問題を自分のものとして考えることは、自分の人生を生きるのにもっとも大切なことです。いくつになっても、うまくいかないことを家庭や学校や社会など、他のもののせいにしている人もいます。その結果として、人生はうまくいっていま…

Q.通っている声優のスクールのレベルが低い。

A.そこを充分に活かす努力をしましたか。そこで何か一つでも、誰か一人でも知り合えたとしたら、それで充分です。それを活かそうとしたら、さまざまな可能性が開かれます。レベルが低いと言うのは、それを選んだ自分のレベルが低いと言っているだけのこと…