発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-07-17から1日間の記事一覧

Q.音が感情に働きかけるのは、なぜですか。☆

A.耳は寝ているときなどとも危険を捉えます。聴覚からの音情報は、脳幹―視床―大脳皮質聴覚野と、別に偏桃体(側頭葉の内)に伝わります。これは、情動を司るところです。(♯)

Q.聴覚検査で耳のよさが、どのようにわかりますか。☆

A.純音聴力検査では、1000HZ、8000HZ、16000HZの高さでの聞こえる大きさをチェックします。(♯)

Q.音は、発信側と受信側で違うと聞きましたが、どういうことですか。☆

A.音圧レベル―ラウドネス 高さ=周波数―ピッチ スペクトル―音色 振動の変化―音色と大きさ 物理的に出ている音と人が知覚する聞こえる音は異なるので、呼び方で区別しています。(♯)