発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-11-14から1日間の記事一覧

Q.風邪は、気圧変化で痛むのですか。☆

A.耳管は普段は閉じていて、唾を飲むときに引っ張られて開きます。外気を中耳の空洞に入れ、圧力を外と等しくしています。 風邪をひいて飛行機に乗るとか、台風がくるとかで耳が痛くなったり副鼻腔炎性頭痛が起きることもあります。これは鼻炎薬や鼻腔スプ…

Q.ストレスによる免疫低下を予防するには。

A.「喜びを抱く心は体を養う」(旧約聖書「蔵言」17-22

Q.喘息は、声の障害になりますか。☆

A.喘息は、「息切れ」(ギリシャ語)が由来で、感染しやすい。今では、免疫が働くのにも、ある程度、病原体に晒される必要があると考えられています。人により経歴に違いがありますが、あまり気にしないことです。(♯)