発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-12-14から1日間の記事一覧

Q.ヴォイトレの必要性とは何ですか。☆

A.ヴォイストレーニングは、世界の一流の歌手や役者の誰もが持つ、声についての基本的な力を体に習得させていくものと思います。環境や素質に恵まれていなかった人にも力をつけられるように、必要な条件を確実に手に入れていくための判断や感覚を伴うトレ…

Q.声をどのようにみて判断されていますか。☆

A.私は、次の要素で声をみています。 1.その人の持つ元々の声 (生来的な声、初期条件、筋肉や骨レベル) 2.発声、共鳴の技術、条件としての獲得された(鍛えられた)筋肉、状態として使いやすくなっている筋肉、およびそれを活かした使い方 3.表現力…

Q.ヴォーカリストをみるときには、どうですか。☆

A.声をみるの以外に3つの要素が加わります。 1.声のもつ楽器レベルでの完成度と、その人の感覚としての音楽性、音楽的効果 (歌唱力) 2.声のフレーズとしての力と作詞、作曲も含めたアレンジ力 3.ステージパフォーマンス力(♭)